浴びる学びから、
探す学びへ。
アウトプット型・
探究学習コース
プロになりきって、実際に価値を出すところまで挑戦します。
大人の世界をのぞくドキドキ、働くワクワクは子どもにとって夢そのもの。
そんな憧れの仕事の数々を最先端の探究学習にぎゅっと詰めました。
「本気のごっこ遊び」で学ぶのは、未来を創る仕事のリアリティと現実を後押しするさまざまな力。「好き」を仕事にする夢と力を届けます。
大人の世界をのぞくドキドキ、働くワクワクは子どもにとって夢そのもの。
そんな憧れの仕事の数々を最先端の探究学習にぎゅっと詰めました。
「本気のごっこ遊び」で学ぶのは、未来を創る仕事のリアリティと現実を後押しするさまざまな力。「好き」を仕事にする夢と力を届けます。
探究学習とは、生徒自らが問題・課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動のことです。探究学習では、生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を目的としています。
単なる知識の受け入れではなく、批判的思考や探究精神を育て、生徒たちが将来の課題に対して柔軟かつ創造的に対処できるようにします。そのため、探究学習は一人ひとりの成長や発展を重視し、多様な学習スタイルに対応する柔軟な教育手法として注目されています。
小学校や中学校では「総合的な学習の時間」の科目、高等学校では「総合的な探究の時間」などの科目において、探究学習を導入した授業が行われています。
どんな授業?
グッドデザイン賞を受賞した授業プログラム
の3つの特徴
1身の回りの物事と算数の「つながり」を学ぶ
2算数的な「ひらめき」や「着眼点」を鍛える
3論理的な「思考力」や「試行錯誤する力」を鍛える
の3つの特徴
1「仕事」を軸に、社会で役立つ「教養」を学ぶ
2自分の将来の「キャリア」の可能性を探索する
3「考える」「創る」「伝える」力を総合的に鍛える
【導入教育機関】
・同志社小学校(京都)
・立命館小学校(京都)
・就実小学校(岡山)
・朝日塾小学校(岡山)
・なぎさ公園小学校(広島)